Blog学校ブログ

「ロシアからの短期留学生インタビュー!」2017-10-30

今月初旬、ロシアから短期留学生としてイゴール・エパネシュニコフさんが来日されました。イゴールさんは去る2月にロシアで行われた留学フェアに「はなさく言語学校」が参加した際本学のことを知り、それをきかっけとして今回留学されました。

他の学生たちに混じって楽しそうに日本語を勉強しているイゴールさんにインタビューを行いました。

 

 

Q1.どうして日本語の勉強をしたいと思いましたか。

A1.日本の文化が好きなので、日本語の勉強をしたいと思いました。

日本の音楽やバンド、そして小説、特に三島由紀夫が好きです。三島由紀夫の小説がきっかけで、他の作家の作品も読みたいと思いました。

 

 

Q2.どうして「はなさく言語学校」に短期留学したいと思ったのですか。

 

A2.サンクトペテルブルクでの、「はなさく言語学校」のプレゼンテーションがとても印象に残ったことが一番大きな理由です。

また、埼玉という場所にも興味を持ちました。家賃も他の学校に比べて安く、快適に暮らせると思ったからです。

 

 

Q3.大宮での学校生活はどうですか。

 

A3.大宮駅や大宮公園が歩いて行ける距離にあり、とても便利です。

学校の生活もとても気に入っています。先生や学生のみなさんもとてもフレンドリーでいい雰囲気です。

学校の授業では、とくに「ニュー・システムによる日本語」という新しい教授法がとても斬新で気に入っています。この方法で学ぶと、日本語の習得がとても早く進むと思っています。

ロシアに帰ったら、ロシアの友達にも「はなさく言語学校」のことを紹介したいと思います

 

Q4.また日本に戻って来たいですか。

A4.はい、また戻って来たいです。できれば来年、長期の留学生として、「はなさく言語学校」に入りたいと思っています。

 

 

 

 

 

イゴールさんは、年齢は若いですが、とても落ち着いていて、一方いろいろなことに興味をもっているとても素敵な青年です。来年、新入生として本校入学していただけたら嬉しく思います。イゴールさん、また来年本校でお会いしましょうね!