Blog学校ブログ

ロシアからの短期留学生インタビュー2018-05-31

5月初旬、ロシアから短期留学生として セルゲイさんが来日されました。

毎日、他の国からの留学生と一緒に勉強を頑張っています。そんなセルゲイさんにインタビューを行いました。

 

.どうして日本語を勉強したいと思いましたか。

  私は子どもの頃、1年間ドイツで暮らしていました。その時に日本のアニメに出会いました。初めて日本のアニメを見た時の衝撃は覚えています。それは私をたちまち虜にしてしまいました。それ以来、今回の来日まで、私の頭の中はずっと日本のことだけでした。アニメはもちろんのこと、日本の文化、日本の習慣、そして日本語と。私は長年の夢をかなえるために日本語を勉強しようと決意しました。

 

.どうしてはなさく言語学校を留学先に選んだのですか。

  日本の留学を紹介してくれるロシアのエージェントを探しました。そして、そのエージェントが見つかり、このはなさくを紹介してもらいました。その後、はなさくのフェイスブックで載っている写真や活動を見て、この学校での留学を決意しました。

.日本(大宮)での留学生活はどうでしたか。

 想像していた通りでした。私は日本に着いた瞬間、何の違和感もありませんでした。自分の生まれ故郷に来たようななつかしさを感じました。学校の周りはとても静かで過ごしやすく、ゆったりと学習することができました。

 

.また日本にきて勉強したいですか。

 はい。今回の留学で日本に行く夢が叶いました。そして今回の留学で、新たな夢が見つかりました。それは、アニメのイラストレーターになることです。できれば来年の春に来日し、このはなさくでしっかりと日本語を勉強した後、専門学校へ進みこの新たな夢を叶えたいです。そして、ずっと日本で生活したいと思います。

 

【セルゲイさんからのメッセージ】

  学校のみなさん、ありがとうございます。私は日本語の勉強を続けて勉強したいと思います。また日本に来て勉強したいと思います。みなさんも勉強、頑張ってください。