Blog学校ブログ

「フィリピンからの短期留学生インタビュー!」2018-05-11

4月初旬、フィリピンから短期留学生として カリサさんが来日されました。

毎日、他の学生たちに混じって楽しそうに日本語を勉強していたカリサさんにインタビューを行いました。

.どうして日本語を勉強したいと思いましたか。

 日本人の振る舞いにとても興味があったからです。とくに日本人のマナーや礼儀に興味をもちました。日本人は細かなところに気を配って接してくれます。その心遣いに感動しました。また、日本語のとてもキュートな響きが好きです。「わかった」「よかったですね」という言葉を初めて聞いたとき、強く惹かれました。そして、日本語を本格的に勉強したいと思い始めました。

 

.どうしてはなさく言語学校を留学先に選んだのですか。

日本人の友だちが勧めてくれました。彼女が事前に調べた中で、はなさく言語学校がいい雰囲気で授業を受けられると教えてくれました。入学後感じたことは、人がそんなに多くないので先生と接する機会がたくさんあり、質問しやすくてよかったです。

 

.日本(大宮)での留学生活はどうでしたか。

 とてもよかったです。色々な国の学生と接することができて本当によかったです。私と同じく短期留学で入学したロシアと台湾の学生ともすっかり仲良くなりました。また、先生がこまかなところまで私の日本語をチェックしてくださって、とてもありがたく思いました。

 

.また日本にきて勉強したいですか。

 はい、もちろん。今回日本には2か月の滞在ですが、機会があればまた日本に留学したいです。そして、またはなさく言語学校で勉強したいと思います。

  

.最後にメッセージをお願いします。

  はなさくの先生、他の学生に一言、ありがとうと言いたいです。短い間でしたが、はなさくで勉強できてとても満足しています。