Blog学校ブログ

『はなさく情報、そのままクリック!』42018-03-29

こんにちは、なるです!第4回目となりました、『はなさく情報、そのままクリック!』です!

今回は去年の4月にネパールから来日したNEUPANE  SANGITA(サンギタちゃん)です!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【学校での学習について】

な:もうすぐで来日してから1年が経ちますが、日本語能力はいかがでしょうか。

S:ネパールにいた時は、日本語が話せず平仮名やカタカナを読むことしかできませんでした。今は、日常会話レベルで話すことが出来る様になり、漢字を読むこともできるようになりました。話せる様になってきたからこそ会話の授業がとても楽しく思えます。

な:今頑張りたいことは何でしょうか。

S:今度から1つ上のクラスに入ることになり、授業のレベルが高くなります。今は会話や文法のクラスを楽しいと思っていますが、今後は自分のレベルをもっと上げられるように勉強していきたいと思っています。あとは、難しいとは思いますがN1に挑戦したいと考えています。JLPTで高いレベルに合格できれば日本の大学に通うチャンスが広がるので、一生懸命勉強していきます。

 

【日本での生活について】

な:サンギタちゃんは日本語を話すのがとても上手だと思うのですが、学校以外で日本語を話す機会はありますか。

S:今のアルバイト先は私以外、全員日本人のスタッフなので勤務時間中は日本語で会話をしなければなりません。そのおかげもあって、日本語を話せる様になったと思います。

な:日本の生活でなにか不自由なことはありますか。

S:特にはありません。来日したばかりの時は、日本のルールとネパールのルールの違いに戸惑った事もありましたが、はなさくの先生方が丁寧に教えてくださるのですぐに慣れました。学校も大宮にあり池袋まですぐ行けるので、日本に住んでいる友達とも会うことができます。買い物もインターネットでき、支払いもコンビニでできるのでクレジットカードを持っていなくても不自由はありません。

 

 

【サンギタちゃんからのメッセージ】

な:インタビュー有難うございました。最後にメッセージをお願いします。

S:私がはなさく言語学校をいい学校だと思っている理由は、文法に沿った会話練習だけでなく、普段の日常で使える日本語を授業中に教えてくれる事です。そのおかげで、学校の外に出た時も自然な日本語を話すことができます。ただ単に日本語を勉強する為の学校ではなく、日本で生活するためや将来のためになる学校だと思います。