Blog学校ブログ

第2回『はなさく情報、そのままクリック!』2018-03-02

こんにちは、はなさく言語学校のなるです!

『はなさく情報、そのままクリック!』第2回目は昨年の4月にベトナムから来たLE THI PHUONG(フンちゃん)です!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【学校での学習について】

な:日本に来てもうすぐ1年が経とうとしていますが、日本語能力はいかがですが。

P:ベトナムにいたときから日本語に興味がありましたが、日本に来た当初は全く日本語が話せず、なかなかみんなの輪に入れなくて毎日ベトナムに帰りたいと思っていました。今では会話の授業が一番好きだと思える程話すことが好きになりました。

な:会話と聴解は得意かと思いますが、苦手な科目はありますか。

P:苦手なのは漢字です。授業だけでは覚えられないので、自宅でも繰り返し勉強する必要があります。

な:学校生活での目標はありますか。

P:今年の7月のJLPTでN2に合格して、12月にN1に合格することが今の目標です。

【日常生活について】

な:今はなにかアルバイトをしていますか。

P:私は料理することが好きなので、レストランのキッチンで働いていますが、今後もっと日本語でコミュニケーションが取れるようにコンビニなどで働きたいと思っています。

な:ベトナムと日本の違いは何でしょうか。

P:日本に来る前に事前に調べていたので、そんなに驚くことはありませんでしたがやはり日本人は時間にとても正確でした。あと、日本に来たばかりで全く日本語が話せない私に一生懸命はなさく言語学校の先生方が教えてくれた時がとても嬉しかったです。ベトナムではわからないことがあっても、自分で頑張らなければいけないので学校で日本人の優しさに触れることができてよかったです。

【入学希望者へのメッセージ】

な:では最後にはなさく言語学校に入学を考えている人へメッセージをお願いします。

P:はなさく言語学校はとても良い学校です。確かに厳しいと思うこともありますが、その厳しさがあるからこそ、勉強に集中できるのだと思います。厳しくない学校だったら私は全然勉強しなかったし、日本語もこんなに話せる様になっていなかったと思います。日本で、はなさく言語学校で勉強できて本当によかったと思います。